不妊症だと思ったらまずやるべき事とは?

不妊と言うと、何年もずっと妊娠する事ができない場合だと思いがちですが、実は、アメリカでは、定期的に夫婦生活を持っているのに、妊娠しない場合は1年で不妊症ということになるそうです。ちなみに、日本は2年妊娠しないと不妊症です。

なので、日本の多くの人が不妊症であると言えます。夫婦10組に1組が今や、不妊症なんだそうです。

さて、不妊の原因は、女性の排卵異常、卵管異常、男性の精子の数の問題などが挙げられますが、検査をしても原因がわからない場合もあるそうです。

「私、不妊症かも?」と思った人は医者を訪ねると思うのですが、私は、その前に、生活環境を見直すということをやってみるのがよいような気がします。

なぜかと言うと、規則正しい生活をしないで、栄養も取らず、ストレス満載で、睡眠も十分とっていないとしたら、妊娠しづらい体であろうと思われるからです。

そのような生活環境で医者にいっても、今度は、新たに不妊症の治療というストレスが加わって、悪循環になってしまうのでは?と思うからです。

医者や漢方薬をトライする前に、生活環境を整えてみるのは得策だと思います。

最高の健康体を作ってみるのも大切+1 !

関連キーワード

関連ページ

なんとかなって欲しい不妊症
世の中の事で、本当に、なんとかならないのかなあと思う事に不妊症のことがあります。ご夫婦で子育てをしたい、自分の子供を愛し、育みたいという熱い意欲や環境が整っているのに、不妊症のために、子宝に恵まれないという方がいる一方、アクシデントで欲しくもないのに、子供ができてしまって、子育て放棄する人もいます。せっかく宿った命なのに、子供の虐待をする親のニュースなんて聞くと怒りのあまり眩暈がしそうです。「神様
不妊症だと思ったらまずやるべき事とは?
不妊と言うと、何年もずっと妊娠する事ができない場合だと思いがちですが、実は、アメリカでは、定期的に夫婦生活を持っているのに、妊娠しない場合は1年で不妊症ということになるそうです。ちなみに、日本は2年妊娠しないと不妊症です。なので、日本の多くの人が不妊症であると言えます。夫婦10組に1組が今や、不妊症なんだそうです。さて、不妊の原因は、女性の排卵異常、卵管異常、男性の精子の数の問題などが挙げられます
不妊症と漢方
生活環境も整え、心も体も健康でるのに、不妊症のままであったり、西洋医学の力を借りて、不妊の原因を取り除いたのにも関わらず、妊娠できない場合や、西洋医学の助けをかりながら、併用して、漢方を取り入れることがあります。漢方では、不妊症は体の冷え、ストレス、胃腸虚弱、肥満、瘦せすぎなどが不妊症の原因であると考えられています。それなので、その人の体調不調にあった、漢方薬を服用することで、妊娠しやすいからだ作